人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

6月上旬~中旬 梅雨祭り!

6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07545320.jpg
6月頭は東京・神奈川・静岡・山梨・愛知から合宿チーム!
普段なら3名様ですが、奄美へ年に何度も来られる猛者(?)ばかりですので特別企画。
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07563906.jpg
道具もこんな感じ!
大人数ですとどうしてもポイントが限られてしまうので一般の方にはお勧めしませんが…
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07523495.jpg
初参戦のM様、早速良い型を!
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07531940.jpg
続いては右側のY様が掛けてる横でまたM様も掛けてダブルヒット! 
この後、ゴマモンのテイリングチャレンジしたり、トレバリーのボイルに遭遇して投げまくり、撃沈…
雨模様ですが熱い!

6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07535145.jpg
ポイント変えてもM様絶好調!
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07542344.jpg
遠めのテイリングを自作バンブーで狙い撃ち!
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07552914.jpg
スプーキーな丸見えサーフでも!
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07560652.jpg
気持ち良すぎる1枚。
キャスティング・サイト能力・経験値・センス・遊び心が揃うと悪いオトナになれます(笑)
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07580921.jpg
梅雨なので突発的に土砂降り。高性能レインジャケットが必須です。
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07575586.jpg
雨が上がったらボイルボイル!
N様が見事フッキング。
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_07574001.jpg
新調仕立てのWinston Air Saltでオニヒラ!
今まで寸でのところで手が届かなかったサカナ。やったった感が半端ないです。

そんな感じで大騒ぎな数日が終わりました。また秋に来るそうです(笑)



続いては、こちらも年に5回通ってこられる宮崎のF様。
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08014253.jpg
雨の濁りが入ってフライを見つけてくれないシチュエーション。
キャスティングからのアプローチの良い訓練になります。
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08015206.jpg
夕日に映える魚体は奇麗ですね~


翌日はちょっと難しいターゲットを狙いに。
が、これがやっぱり難しい!
翻弄されていると、射程圏内でトレバリーがボイル。
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08021241.jpg
極小ベイトを食ってる数匹の群れに、ティペットに結んでいた大型のシュリンプをそのままキャスト!
タイミング良く良いところに入ればフライの違いがあってもちゃんと食います。
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08025248.jpg
で、この通り! オニヒラ53cm(又長46cm) お見事!
しかし今回は本命魚はゲットならず。また来月にチャレンジだそうです(笑)



で、ワタクシも新型ラインバスケット・新型フライ・その他諸々のテストで出撃。

6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08493659.jpg
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08462463.jpg
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08465505.jpg
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08473844.jpg
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08480898.jpg
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08482110.jpg
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08482968.jpg
このTAKE Tackleの新型ラインバスケット(Tropical Saltwaterモデル)なかなかです。
水入れるとこの通り歪むほど柔らかいので体にフィット、転倒時もケガの心配が減ります。
ストレッチベルトも相性良くて、しゃがんだりするときも痛くありません。横や後ろにバスケットを回すときもとてもスムーズ。
ストレスを減らすことも釣果を上げるコツだと思います。
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08491122.jpg
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08491786.jpg
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08494592.jpg
6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08500650.jpg
これはお初のマルヒラアジ! 釣りたかった奴です。
103か104魚種目だと思います。

6月上旬~中旬 梅雨祭り!_b0404724_08502466.jpg
ボラ釣りに行ったのに...(笑)
赤マラブーで良型2連発。食い渋るときはシビアなのに食う時は何でも。

というわけで梅雨は魚の活性高いです。私的にも毎年良い魚を獲れるのがこの季節。雨は気持ち良くないですがそれなりの見返りはあるのです。
アジサシも入ってきて小規模ながら鳥山もチラホラ。徐々に真夏の海にシフトしつつあります。


フライの販売もいたします。お気軽にお問い合わせを。
feh@swff.jp まで。

ガイドのお問い合わせはコチラへ。



by fehswff | 2019-06-21 09:03 | Guide Service Diary